意識の進化~意識レベルは7つのステップを通って上がっていく

意識レベルが上がるということ

「意識レベル」とは、デヴィッド・R・ホーキング医学博士が提唱する理論で、人間の精神がどのくらい進化しているのかを20~1000の数値で表したもの。
一言で言うと「人間の精神を計る科学」です。

その理論では、怒り、恐怖、悲しみ、プライド、恥などは、200未満の低いレベルの意識とみなします。
これらの意識をベースに生きている人は、精神的に「幼い」ということですね。

逆に、愛、喜び、平和、悟りなど500以上の高いレベルの意識をベースに生きている人は、精神的に「成熟している」ということです。

 

200以下の低い意識レベルで生きていた人が、500以上の高い意識レベルまで上がると、モノの見方や信念、価値観はもちろんのこと、行動や経験することまでも大きく変わります。
それこそ人生が180度変わるくらいのインパクトがあると言えます。

なぜって、意識レベルが上がるということは、その人の内面がイモムシからチョウに変化するようなものだからです。
這いつくばって地面だけを見ていたイモムシから、高い視点で世界を見渡せるチョウになるということ。人生が大きく変わるのは当然ですよね。

 

意識レベルは、通常、生涯を通して少しずつ上がっていくものですが、人によっては病気や心理的なショックがきっかけで一気に上がることがあります。
一気に大きく意識レベルが上がる場合はたいてい、行動や現実もガラリと変わるので、後になって過去を振り返った時に「あの辛い出来事が人生の転機だったな」と気付くものです。

意識レベルが上がると、人生が良い方向へ進み、かなり魅力的な人間になるのは間違いありません。
オープンマインドになり、波動が軽くなり、雰囲気も顔つきも明るくなるんですよ。

意識レベル、ぜひとも上げたいですよね(*^^*)

でも残念ながら、意識レベルは自分で上げようとして上げられるものでもないし、意志でコントロールできるものでもありません。
意識レベルの上昇は、感情やカルマ、トラウマに向き合い、それらを癒し、本当の自分というものを突きつめた結果、自然に起きることなんです。

「意識レベルを上げる方法」というような、万人に共通するテクニックなどもないんですが
意識が進化するときに多くの人が経験する「意識の段階」というものはあります。

その段階は大きく分けて7つあり、通常、その7つのステップを行ったり来たりしながら意識レベルは上がっていきます。

 

↓ 霊能力を使った本格的な鑑定をするなら。

⇒ 電話占いピュアリ公式サイトへ

意識の進化 7つのステップ

では、意識レベルが上がるときに経験する7つの意識をそれぞれ詳しくご紹介しましょう。

第1ステップ:違和感

意識が大きく進化するタイミングが近づくと、たいていの人は自分自身について、あるいは自分の人生について何らかの違和感を抱くようになります。

意識が進化するから違和感を抱くのか、違和感を抱いているから意識が進化するのかは分かりませんが、「自分の人生はこれでいいのか?」「私って一体何者?」というような哲学的な疑問が生じたり、理由のない不安を感じたりするようになるんです。

もしかしたら、「他人の意見に合わせること」や「他人に受け入れてもらうこと」を優先していた人は、だんだんと人に合わせることに疲れを感じるようになるかもしれません。

あるいは、仕事一筋で働いてきた人は、今までのようにがむしゃらにお金を稼ぐことに虚しさを感じ始めるかもしれません。

自分自身が分からなくなるような虚無感や、人生に対するそこはかとない不満を抱くようになったら、それは意識が進化するチャンスなんですよ。

第2ステップ:恐怖

第1ステップを越えて、この第2ステップの先に進むかどうかは、その人の運命によると私は思います。
人生に対する違和感を感じても、その感覚を深追いせずに、何も問題ないフリをしてやり過ごして生きていればこの先のステップに進むことはありませんから。

さて。第2ステップに行きましょう。

違和感の次に来る感情は「恐怖」です。

「恐怖」という感情も、いろいろな場面で顔を出しますね。

「生きている意味や目的が分からない」という、不確かな自分自身への恐怖。
「お金がなくなったらどうしよう」という、生活への恐怖。
「ひとりぼっちになったらどうしよう」という、孤独への恐怖。
「失敗したらどうしよう」という、変化への恐怖。

そんな恐怖や不安感は、魂からのお知らせです。
魂は、「このままでは幸せではない。変わろうよ。」と言っているわけです。
その声にしたがって行動するか否かは、あなた次第(*^^*)

でも中には、病気や挫折などによって半ば強制的に第2ステップに突入させられる人もいます。
私の場合は、2013年の大病がきっかけとなり、第2ステップに入りました。
当時は辛くて死んだ方がマシだと思ったけれど、その経験によってかなり大きく意識が進化したので、今では「病気は宇宙からの贈り物だった」と本気で思っていますよ♪

いずれにせよ、意識レベルがどれほど上がるのかは、その人が生まれ持った運命によるところが大きいと感じます。

第3ステップ:勇気

この第3ステップは難関ですよ。
ここで挫折し、第1、第2ステップに戻ってしまうことも多いのです。

この先へ進むためには、第2ステップの「恐怖」を「勇気」をもって乗り越えていかなくてはならないんです。

ここで言う「勇気」とは、自分の弱さを認めることです。

弱い自分を認めて受け入れることができれば、精神的な「強さ」が手に入ります。

「自分は弱い」と認めることによってはじめて、不幸や不運、うまくいかない事などを他人のせいにしなくなり、自分の人生に責任をもつことができるようになります。
本当の意味で、自分らしく強く生きていけるようになるのです。

スポンサーリンク

第4ステップ:情熱

第3ステップを通過すると、この世界がどういう仕組みになっているのかについての理解が進んできます。
つまり、物質次元とエネルギー次元の繋がりを感じられるようになるんですね。

そして、

  • 思考が人生に影響している。
  • すべては必然。
  • 問題だと思うから問題になる。

など、スピリチュアルなこの世の法則に気付き始めます。

視野が広がり始めるので、物事をジャッジすることが少なくなり、他人の行動や出来事にあまり動揺しなくなるでしょう。

そして、起こる出来事すべては自分が創造していることに気付くので、スピリチュアル、心理学、哲学、健康、ビジネス、自己啓発などのトピックに興味が出てきます。
「心豊かに成長したい」という欲求が湧いてきて、知識や智慧を求めるようになるのです。
その結果、さらに世の中や自分自身に関する理解が深まり、意識の進化に拍車がかかります。

人によっては、自分が得た知識を人と共有したいと思い、SNSなどでスピリチュアルな情報の発信を始めます。
ただ、この第4ステップにいる人の情報は、受け取る人を選ぶということを忘れないで。
まだ意識レベルが低い段階にいる人には、第4ステップにいる人のような成長欲求がないので、スピリチュアルな情報の真意が理解できず不気味に感じることも多いのです。
人間関係をぶち壊さないために、「だれもが成長と変化を望んでいるわけではない」ということを心に留めておかなくてはなりません。

第5ステップ:智慧

この第5ステップに入ると、他者と自分との同一化、いわゆるワンネスを体験することがあります。

他人との出会いや身の回りで起こる出来事はすべて「自分自身を知るために起きる事」であり、自分の在り方によって現実が形作られることを、体験を通して理解するのです。
そして、自分らしい生き方を模索しはじめます。

意識レベルが低い段階ではエゴが強くプライドも高いので、すべてにおいて「自分は正しい」という前提で行動しがちですが、ここまで意識レベルが上がってくると「自分には理解できないことがある」という謙虚さが出てきます。

その「謙虚であること」こそ、次の第6ステップに入るために欠かせない要素です。

第6ステップ:信頼

第6ステップに入ると、目に見えないモノや、物質を越えた次元の存在を多少なりとも感じ取ることができるようになり、愛や繋がり、穏やかさなど波長の高いエネルギーを欲するようになります。

人生の流れを信頼し、進む道のかじ取りを宇宙に任せるようになり、周りによって生かされている感覚が強くなります。

未来がどうなるか分からなくても恐れることはなくなり、不安定の中でくつろぐことができるようになります。

どうしてそうなるのでしょう?

それは、この第6ステップに入ると、頭(理屈)ではなく心(愛)が主導権を握って意思決定するようになるからです。

第7ステップ:悟り

最後のステップは、「悟り」。
自分の内面に向き合いつづけ、必要のないモノを手放しつづけることで、永遠に続く心の平安が訪れます。それが悟りの状態です。

最後のステップとは言え、この第7ステップが成長の最終段階というわけではないんですよ。
ほとんどの人は、この第7ステップに到達した後、また第5、6ステップあたりまで戻って、行きつ戻りつのサイクルを繰り返しながら少しずつ悟り状態を定着させていくものだし、人によっては、悟りの後に違うステージが始まったりもすることもあるからです。

精神的な進化には終わりはありません。
人間のスピリチュアリティは、仏教の曼荼羅や法輪のように回りながら拡大し続けるものです。
このような記事に興味をもって最後まで読んでくださったあなたは、これからも大きく意識を進化させていく人だと私は感じます。

 

誰かに頼ることも大切です。1人で抱え込まないで、どんな悩みでも相談してください。

美愛先生 (電話占いピュアリ在籍)

20年以上の鑑定歴をもち、タロットマスターとして10万人以上もの悩みを解決してきた美愛先生。

人の魂のメッセージを読み、過去世の記憶まで呼び出すことのできる霊能力を持ち、復縁や復活愛、難しい恋愛問題の解決を得意とする。一人ひとりに合った的確なアドバイスに定評がある。

初回10分無料鑑定実施中
ピュアリ公式サイトで詳細を見る

 

香桜(かおん)先生

電話占いウィルの看板鑑定師とも言える、実力、能力、実績すべてにおいて秀でている香桜先生。

密教の修行経験、陰陽師としての活動実績、自身も山あり谷ありの苦難の人生を歩んできた経験から、相談者一人一人を大切にした丁寧な鑑定を行なう。
たぐいまれな霊能力に加え、数多くの占術を使いこなせる確かな実力で、恋愛・人間関係から霊障害・健康や心のバランス調整まで幅広い相談に応じる実力者。


初回3,000円分無料お試し鑑定キャンペーン中
ウィルの公式サイトで詳細を見る

スポンサーリンク

関連記事

「第三の目」を開くと起こること~危険もあるので要注意!

レモンを使って簡単にネガティブエネルギーを探知・浄化する方法

カルマを解消する方法~同じような問題が続くのはカルマのせい

マインドリーディング~人の心を読むコツと確実な方法

12色のオーラ|それぞれの色にはどんな意味と特徴があるの?

早く復縁する方法!縁結びと思念伝達3つの効果