コールドリーディングをする占い師を見分ける方法

こんにちは。占い大好き・元電話占いジプシーの管理人チャコです。

先日、占い掲示板を見ていたら「あの占い師はコールドだった」「明らかにコールドを使われた」などの書き込みを見つけました。
「コールド」とは、コールドリーディングのことですね。

「コールドリーディングを使う占い師は、占い能力がない」と一概には言えませんが、やはり占いは、コールドやホットなどの心理テクニックを使わずに鑑定してもらいたいですよね。

そこで今回は、コールドリーディングを使う占い師を見分ける方法と、コールドリーディングをしない占い師の探し方をご紹介したいと思います。

コールドリーディングとは

コールドリーディングとは、相手の何気ないしぐさや雰囲気、服装、外見などから情報を読み取ったり、ちょっとした会話をしたりすることで「私はあなたのことを良く知っている」と相手に思わせる心理テクニックです。

心理学者や精神分析医、メンタリストに必要なスキルの1つですが、占い師の多くもコールドリーディングを使っています。

コールドリーディングを使う占い師の特徴

では本題に行きましょう。
コールドリーディングを使う占い師には、4つの特徴があります。
一つ一つ説明しますね。

誰にでも当てはまるようなことを言う

コールドリーディングの手法の一つに、ほとんどの人に当てはまる曖昧で一般的なことを言うことで、「あなたのことは全て分かっている」と思わせるテクニックがあります。
(バーナム効果と呼ばれる人間心理を利用したテクニックです。)

例えば占い鑑定で、

「あなたにはまだ眠っている能力がある」
「あなたは、新しい環境では神経質になってしまうタイプね」
「彼は、誰かに認められたいという欲求が強いようね」
「他人を思いやる優しさからウソをついたことがあるわね」

など言われたことがある人は、コールドリーディングされた可能性があります。

大勢の人に該当する文句なのに、占い師にズバリ言われたら「自分だけに当てはまることだ」と思ってしまう。
そんな人間の心理を巧みに利用した手法なのです。

 

「15~18歳くらいに劇的な変化があったわね」

というのも、よく使われるコールドリーディングの文言です。
思春期には誰だって何らかの変化を経験するものですから、出来事の具体的な内容を言わない占い師はコールドリーディングをしていると思った方が良いでしょう。

「釣り」を言う

「釣り」もコールドリーディングのテクニックの1つで、相手の性別や年齢、外見などから当てはまりそうなことを言って、相手の反応を見る方法です。

例えば、

(若い女性に対して)「ネックレスのビジョンが視える」
(中年の男性に対して)「交通事故のイメージが視える」
(恋人が欲しい人に対して)「T行の名前の男性が近くにいるはず。トオルあるいはタクヤという名前が気になる」

など、相談内容に合う可能性のあることを、何でも言ってみるのです。

そして、もし恋愛の悩みを抱えた相談者が「彼にネックレスをもらったことがある」場合や、開運相談に来た相談者が「過去に交通事故にあったことがある」場合は、ビンゴ!

「占いが当たった」と強力に印象づけることができるのです。

私はある占い館で対面鑑定してもらった時、占い師は、それまで過去のことを言っていたのに、私の「え??」という反応を見ると、いきなり「今後それが起こる可能性があります」と未来予知にすり替えられた経験があります。
「釣り」が当たらない場合、未来の出来事にしてしまう占い師もいるんですね。

相手の服装や外見、話し方から読み取れる情報を言う

コールドリーディングを使う占い師は、相手の服装、アクセサリー、しぐさ、クセ、表情、話し方などあらゆる面を観察し、まるで探偵のように情報を読み取ります。

例を挙げると、

・結婚指輪のあるなしで、どんな生活をしている人なのかを推測。
・話し方や語彙で、教育レベルを確認。
・着ている服やジュエリーで、生活レベルや趣味を推測。
・太っていて外見に気を配っていない人は、自尊心が低い可能性が高い。
・高齢者は、最近友人や家族を失ってしまった可能性があり、自身の健康について悩んでいることが多い。

などなど、コールドリーディングを行なう占い師は、視覚や聴覚(場合によっては嗅覚も!)を使って相手の情報をキャッチします。

そして、相手の個人的な事柄を、さもスピリチュアル能力で読み取ったかのように伝えるのです。

当たらなかった場合、相手のせいにする

コールドリーディングを使う占い師は、相手の反応を見ながらリーディングを進めていきますが、もし言ったことがまるっきり当たらなかった場合、当たらないことを相手のせいにする占い師もいます。

そのような占い師は、

「今は理解できないかもしれない」
「後になって分かるはず」
「メッセージの真の意味を理解するには、時間と努力が必要」

など、正論のように聞こえるけれども、実は責任逃れの言い訳をします。

占い師は、日ごろから自信たっぷりでハッキリした話し方をする訓練をしているから、占い初心者は、「あー、そうなのかもしれないなぁ」となんとなく納得させられてしまうんですね。

スポンサーリンク

 

鑑定を受ける時は、コールドリーディングに気を付けてください。
エセ占い師が、適当なことを言っているだけかもしれませんよ。

コールドリーディングをしない占い師の探し方

コールドリーディングをする占い師に騙されないためには、できるだけコールドを使わない占い師を探すことが大切です。

ポイントは3つあるので、順番にご説明します。

外見で判断されないように「電話占い」を利用する

コールドリーディングでは、外見を重要視します。
視覚は情報の宝庫ですから、見た目だけである程度どんな人なのかを読み取ることができるのです。
なので、占い師と対面する鑑定では、コールドリーディングされやすいと言えます。

反対に、視覚情報が一切ない「電話占い」では、占い師はコールドリーディングすることが難しくなります。

私も、何度か対面鑑定を受けたことがありますが、ほとんど毎回「あー、コールドされているな」と感じたので、電話占いを利用するようになりました。

多分、電話占いでも多少はコールドリーディングされているのでしょうが、対面鑑定ほどあからさまコールドを使う占い師は少ない印象があります。

霊能力のある占い師を選ぶ

霊能力をメインに使って鑑定する占い師を選ぶと、コールドリーディングされる確率は低くなります。

なぜなら、霊能力は相手の潜在意識に介入して心や魂を読み取る術なので、わざわざコールドリーディングをする必要がないからです。

本物の霊能力者は、こちらが何も言わずとも、相手の気持ちや状況が手に取るように分かるものです。
これは、数多くの電話占いを利用した私が、身をもって体験しているので断言できます。
特に、恋愛相談や人間関係の悩みは、霊能力を持つ占い師に相談すると、かなりピンポイントで役立つ情報をもらえますよ。

大手電話占いサイトの占い師プロフィール欄には、占術や鑑定能力について詳しく記載されていて、霊感霊視・透視能力が強い先生を見つけやすくなっているのでオススメです。
口コミ情報も参考にしてくださいね。

鑑定スピードの速い占い師を選ぶ

コールドリーディングをする占い師は、タロットや水晶、易経などで占うフリをして、時間稼ぎをします。
彼らは、小道具を使いこなしているように見せかけて、実は、次にいう言葉を考えたり、相手からリーディングに役立つ情報を引き出そうとしたりしているのです。

反対に、コールドリーディングをせず、霊能力をメインに使う占い師は、回答に時間がかからないものです。

霊能力者もタロットや水晶などの小道具を使いますが、それは、視えたことを確認するためや、イメージを言葉に変換するために利用するだけで、答えを知るために小道具を利用することはめったにないようです。

どんな質問にも即答できるほど、視えない物事を読み取る力が強い占い師は、数は少ないですが確かに存在しますよ。

コールドリーディングが少ないオススメ占い師

霊感・霊視・透視などスピリチュアル能力が強く、コールドリーディングに頼らない鑑定で人気の占い師をご紹介します。

美花(みか)先生  電話占いデスティニー在籍
美花先生は、完全霊視・透視で視るため、一日数人の鑑定と限定されます。
先生はサイコメトリーを使うため、相談者が日常的に使っている物を持っていると、より一層の霊視能力を発揮できるとおっしゃっています。
相手の気持ち、状況、未来予知だけでなく、他社では相談NGな失せ物鑑定も得意とされていて、実績を出していらっしゃいます。

占いスタイル:霊視・透視・サイコメトリー

得意相談:恋愛(不倫.復活愛.恋愛成就.結婚)人生(あなたが生きる人生の目的について一緒に考えましょう)進路.就職.適性アドバイス. 復活愛の成就に向けての方法伝授、新築. 改築.移転等.パワーストーンのリーディング、失せ物、家出人探し、土地や家に纏わるもの、霊障
.
電話占いデスティニー公式サイト
.

 

麻恵エマ(あさええま)先生  エキサイト電話占い在籍
持ち前の霊感霊視・透視能力を駆使して鑑定を行なう麻恵エマ先生。
電話で話すだけで、相談者のオーラを感じることができるので、精神状態や悩みの深さ、状況、守護神などを視通せるのだそう。
元々備わっているキレイなオーラにすべく、波動修正や遠隔ヒーリングも得意とされています。
先生の祈願祈祷、縁結びで願望成就したという相談者の口コミが多数寄せられています。

占いスタイル:霊感・霊視、透視、スピリチュアルカウンセリング、オーラ、前世、守護霊、浄霊、縁結び、祈祷祈願、風水

得意相談:恋愛、霊的問題、仕事

1分で無料登録
初回最大2,500円分無料鑑定
エキサイト電話占い公式サイトへ

※肖像権の都合上、先生のお写真はぼかしてあります

スポンサーリンク

関連記事

カルマを解消して運命を変える方法

エンパス体質の特徴|なぜあなたは繊細すぎるのか?

トラウマを克服する方法~心の傷を癒して幸せになろう

オーラを視る方法~誰でも5分でオーラが視えるようになる!

魂が入れ替わる「ウォークイン」~その仕組みや起きる理由について

宇宙からの警告サイン~本来いるべき道から外れている時に起こること