誰かが夢に出てくる意味とは?(恋人、片想い相手、故人など)

起きた後もはっきりと覚えている夢には、何らかのメッセージが隠されています。

恋人や以前好きだった人、元カレ、亡くなった人、有名人などが夢に出てきた時、そこにはどんな意味があるのでしょうか?

誰かが夢に出てくる意味とは?

スピリチュアル的に言うと、夢は、あなたの潜在意識や守護霊、霊的存在(故人)からのメッセージや警告です。
心理学(ユング派)でも、夢は無意識からのシグナルだと考えられています。

夢に出てくる人によって、あなたが受け取るべきメッセージは異なりますよ。

ツインレイ・ソウルメイト

まず、ちょっと特殊なツインレイやソウルメイトからいきましょう。

↓ ツインレイやソウルメイトについては、以下の記事を参考にしてくださいね。

ソウルメイトとツインレイ、どちらも、あなたと繋がりがある魂の仲間であり、出会うことが運命づけられている相手です。 混同されがちなソウルメイ...

 

なぜツインレイやソウルメイトが特殊なのか、簡単に説明しますね。

通常の場合、起きている時に誰かのことをしょっちゅう考えていると、寝ている時にその人の夢を見ることがあります。
潜在意識が思考をたどって、いつも考えている人のイメージを夢に反映するんですね。

でも、ツインレイやソウルメイトの場合は逆のことが起こります。

ツインレイやソウルメイトを夢で見るのは、

「あなた」が、その人のことを考えているから

ではなく、

「その人(ツインレイ・ソウルメイト)」が、あなたのことを考えているから

夢で見るんです。

ツインレイやソウルメイト同士は、エネルギー次元での繋がりがすごく強いから、普通の人間関係とは違うことが起きるんですね。

すでにツインレイと出会っている人は経験したことがあると思いますが、2人の人間のエネルギーが共鳴していると、同時に同じことを考えていたり、同じ行動をしたり、偶然出会ったりなどのシンクロニシティ(共鳴現象)が起こります。

 

不思議な共鳴現象は起きている時にも起こりますが、寝ている時は自我(エゴ)が落ちるので、エネルギーレベルでの繋がりはさらに強まり、特殊能力のような現象が起こることがあります。
その一つとして、ツインレイ同士は、相手の夢に自分のイメージを引き起こすことができるんです。
つまり、潜在意識を通して、相手の夢に自分を登場させるのです。

 

あなたのツインレイが夢で伝えたいことは、あなたにしか分かりません。
ただ、そのメッセージは、あなたへの ”愛” を前提としていることは間違いないでしょう。

その人が本物のツインレイなら、夢が何を意味するのか、あなたは直感で分かるはずです。

 

 

↓ 見た夢が気になったら本格的な夢占い鑑定を受けてみて。

⇒ ココナラ電話占い公式サイトへ

過去に好きだった人(元カレ、元カノを含む)

過去に好きだった人が出てくる夢は、その人本人がどうこうというより、何かの「象徴」である可能性が高いです。

その人の一部、例えば性格や個性、考え方などが今のあなたにとって必要なことだから、夢に出てくるわけです。
つまり、過去に好きだった人の夢には、あなたが知るべきメッセージが隠れているということ。

とくに、実際に付き合っていた元カレや元カノが夢に出てくる時は、ほぼ確実にそうです。

私の場合、恋愛がうまくいかず辛い思いをしている時に、よく元カレの夢を見ました。

その時に付き合っている人が元カレと同じような性格だったので、その夢は、「昔の恋愛の失敗を繰り返すことになるよ」という潜在意識からの警告だったと思ってます。
当時はそんな警告に気付かなかったので、再度、大失敗しましたが(^^;)

元カレの夢には、恋愛をうまくいかせるためのヒントがあると思いますよ。

何にせよ、過去に好きだった人が夢で現われるのは、「その人から学んだことが、今の人生に役立ちますよ」というメッセージの可能性が高いです。

メッセージを読み取るコツは、その夢を見て、あなたがどう感じるかです。

夢を見て起きた時に、不安や恐怖感、イヤな感じがあるなら、それは警告メッセージだろうし、まったく動揺することないのであれば、今の状況があなたに合っているというポジティブなメッセージと考えてください。

スポンサーリンク

今、好きな人(恋人や片想い相手)

今付き合っている人が出てくる夢は、「もっと私に関心を持ってもらいたい」「もっと好きになってもらいたい」という、その人に対するあなたの願望を意味します。

つまり現実はその逆で、恋人はあなたに無関心で、あなたは自分がどう思われているのか分からず不安を感じている状態ということです。

 

片想いの人が出てくる夢は、「そろそろその人に告白するタイミングが来る」というメッセージです。
要は、「行動を起こせ」ということです。
振られることが心配で告白を迷っている時に、片想い相手が出てくる夢を見たら、それは「あなたの背中を押すGOサイン」。
もし結果がダメでも、行動することで何かを得られるはずです。

 

好きな人に振られる夢は、「実際にあなたが振られる」という意味ではないし、「あなたが嫌われている」という意味でもありません。

その夢は、あなた自身が不安を感じていて(恋愛に限らず)、今の不安定な状態に苦しんでいることを意味します。

亡くなった人

すでに亡くなった人が夢に出てくる場合、2つの意味があります。

一つ目は、あなたの中で、その人が亡くなったことによるショックが癒えておらず、悲しみを解放する必要があることを意味しています。
その故人が最近亡くなったばかりで、あなたと親しい人だった場合はこのケースに当てはまるでしょう。

二つ目は、亡くなった人が、今のあなたに影響を与えているということを意味します。
それは、故人の生前の行動であったり、言葉であったりするかもしれません。
何にせよ、その故人はあなたの夢の中で、新しいモノの見方や価値観の変容、貴重な洞察をもたらしてくれるかもしれません。

有名人、アスリート

有名人やセレブなど、世間によく知られている人が出てくる夢は、あなたが失敗や絶望を乗り越えたいと望んでいて、その障害を乗り越える力があることを意味します。

また、運動選手やアスリートの夢は、あなたの心の中の隠された欲望を表す場合があります。
何か叶えたい夢、人には言えない野望などがあるのではないでしょうか?

友人・知人

友人や知人が出てくる夢は、その本人を意味するのではなく、その人の個性や性格が今のあなたの状態に関連していることを意味します。

例えば、ストレスが溜まっている時は、昔のイヤミな上司やいじめっ子など、過去にあなたにストレスを与えた人の夢を見ることがあります。
逆に、平和で穏やさを感じている時は、穏やかな性格の友人が夢に出てくることがあるでしょう。

友人や知人と仲良くしている夢や、誰かと一緒に楽しんでいる夢は、あなたが自分に自信があり、自尊心を持っていることを意味します。
反対に、友人や知人から嫌われたり拒絶されたりする夢は、あなたが弱くて不安を抱いていることを意味します。

 

いかがでしょうか?

誰かが出てくる夢には、あなたが人生で成し遂げたいと思っていることや、なんとかしようと頑張っていること、解決すべき問題についてのメッセージやアドバイス、教訓が含まれています。

単なる夢とすぐに忘れるのではなく、その意味するところを感じ取るとおもしろいですよ。

夢野夏古(ユメノ カコ)

印象に残っている夢や、心に引っかかって離れない夢、何度も見る似たような夢などは、貴方の深層心理が大切な事を教えてくれようとしています。
しかしそれは主に抽象的・暗喩的でご自身ではなかなか気づけません。

私の夢占いでは、貴方の夢の内容を詳しくお聞きし、人物・アイテム・シンボル・ストーリーの流れなどを丁寧に細かく分析・解析。占い本やサイトとは別物の、個人に合わせた詳細な診断結果を導き出し、さらに貴方の未来が輝くよう親身になって考えていきます。

固定料金で本格的な鑑定
ココナラ占い公式サイトで詳細を見る

スポンサーリンク

関連記事

先祖(家族)のカルマを背負っているサイン|カルマを解消する方法

猫は人を選ぶ~猫が近寄ってくるスピリチュアルな意味

当たる占いの選び方【電話占い・メール占い・チャット占い】特徴比較

目は内面を表す~たれ目・つり目・ネコ目・ヘビ目の人の性格は?

「第三の目」を開くと起こること~危険もあるので要注意!

意識が5次元に移行しているサイン~精神が進化する時に起こること