モラハラ男がよく使う言葉~このセリフであなたをコントロールする

モラハラ(モラルハラスメント)とは、精神的な暴力のこと。
どんな人間関係でもモラハラは起こりえますが、とりわけ恋人同士や夫婦間で多く、しばしばDVなどに発展することもあります。

この記事では、モラハラ男がよく使うセリフと、その奥にある心理、モラハラ男への対処法などをご紹介したいと思います。

彼がモラハラ気質かどうかを見極める!

モラハラをする男というのはたいてい、いちばん近しい関係の相手に対してだけ陰湿なイジメのようなことをします。
外では人気者だったり社会的に成功していたり、第三者からは「すてきな男性」「素晴らしい彼氏・旦那さん」に見えるような人が、実はプライベートではモラハラ男だったりすることも多いそうです。
そういう場合は、モラハラを受けている女性が「悪いのは自分だ」と思い込みやすくなり、精神的に追い詰められてしまうようです。

中には、悪気がなくモラハラしている男もいて、そういう人はたいてい自己愛が強く、どんな時も「自分は正しい」と思っているからかなり厄介。「ダメな女と付き合わなければならない自分は、我慢を強いられている被害者だ」なんて本気で思っている男もいます。

モラハラ気質な男はたいてい、付き合い始めのころは優しく何も問題ないように見えます。
でも、数か月、半年、1年と長く一緒にいると徐々におかしい言動が出てきます。
「俺のもの」という安心感が芽生えるとともに本性を現すのでしょう。

モラハラ男の餌食にならないためには、できるだけ早い段階で相手の「モラハラ気質」を見抜き、違和感を感じたら、すっぱりと別れるか距離を置いたほうが良いと思います。
基本的にモラハラは死ぬまで治らないし、付き合い続けると、あなたのメンタルがやられてしまいますから。

 

↓ 彼の言葉や行動の意味を知りたいなら、霊能力を使った鑑定がおすすめ。

⇒ 電話占いピュアリ公式サイトへ

モラハラ男の本性

モラハラをするような男は、いちばん近い関係にある彼女や妻を「自分の都合のよいように」コントロールしたがります。
彼女や奥さんを自分の思い通りにして、自分に依存させようとするのです。

なぜ相手をコントロールしたがるのかというと、モラハラ男の心の奥には「自信のなさ」や「寂しさ」が潜んでいるから。
一見、どんなに自信満々にふるまっていても、モラハラをする男というのは、自分に自信がありません。
自分自身のいたらなさやダメなところを認められない弱い人間。それがモラハラ男の本性です。

モラハラ男があなたをコントロールしようとして言うセリフ

彼がモラハラ気質かどうかを見抜くには、彼の言葉やセリフに注目してください。
モラハラ男は自分に自信がないから、彼女や妻にも自信を持たせないように仕掛けてきます。それがモラハラ男特有の言い回しに現れます。
モラハラ男は、あなたの自信を打ち砕こうとしてこんなセリフを言います。

「君は細かいことを気にしすぎる」

モラハラ男は、あなたの自信を失わせ、マウントを取ろうとしてきます。
モラハラ男が言ったことやったことに対してあなたが不満を言ったり傷ついたりすると、「冗談で言ったんだ」「そんな小さいことにこだわるのはおかしい」などと言って、あなたのネガティブな感情を認めず、間違っていることにしようとします。

「君のことを一番に想っているのはオレだ」

モラハラ気質の男は、恩着せがましいセリフを言います。

「君のために言っているんだ」
「誰のためにやっていると思う?君のためだよ(分かっているよね?)」

など、恩を売るようなことを言う男は、今は優しいかもしれないけれど、将来かなりのモラハラ男に豹変する可能性が高いです。

恩着せがましいことを言うのは、心の奥に「自信のなさ」「損得勘定」「相手を思い通りにしたい欲求」などがある証拠ですが、もちろん本人はそのことに気づいていません。

「君の言っていることはおかしいよ」

モラハラをするような男というのは、実は、頭が良い人が多いのです。
頭の回転が速くて口がうまいので、問題をすり替えて相手のせいにするのが得意。
ケンカや議論になると、理屈をこねくりまわし、自分の問題を相手の問題にすり替え、「悪いのはあなたで、自分ではない」という結論にもっていこうとします。
そういう輩は概してプライドが高く、けっして謝りません。

モラハラ男が、あなたの考えや価値観を否定してマウントを取ろうとする目的はなんだと思いますか?
そう。何度も言いますが、あなたの自信を失わせるためです。
あなたの自信を無くさせて、自分に依存させ、思い通りにコントロールするのがモラハラ男特有の恋愛・夫婦関係なのです。

「君は変だ」

あなたが考え方や価値観を否定され続け、自信を失いはじめると、モラハラ男はそれを察して、さらなる攻撃を仕掛けてきます。あなたを孤立化させようとするのです。

「他の人は」「皆」「一般的に」「普通」などの言葉を使い、あなたのことを「変人」や「何もできないダメ人間」に仕立て上げたセリフを言います。
たとえば、「奥さんなら毎日料理作るのが普通だろ」「他の人と同じようにできないお前は変だ」とか。

あなたをダメ人間扱いすることで、あなたに、「私を助けてくれるのは、彼(モラハラ男)だけだ」と思い込ませるのがモラハラ男の狙いです。
あなたを友人や家族から引き離し、孤立化させ、自分に依存させるのが目的なのです。
人は、孤独感が強くなるとモラハラ的な関係から逃げ出せなくなります。

スポンサーリンク

「君より元カノのほうが良かった」

外見や性格、頭の良さ、仕事の能力、人格などについて元カノとあなたを比べて、あなたをディスる男は、かなりのモラハラ気質と言えます。

元カノと比べることであなたの自尊心を打ち砕き、自信を失わせようという魂胆です。
あなたを侮辱するのは、人を貶めることでしか自尊心を保てない心の弱さゆえ。
たとえそう分かっていても、他の女性と比べられてダメ出しされるあなたの精神的ダメージは相当なものだと思います。

「デブ」「ブス」 (外見の悪口)

外見の悪口は、たとえ冗談っぽく言ったとしても受け流さないほうが良いです。
モラハラ男は図に乗りやすいので、一度受け流すともっとひどいことを平気で言うようになりますから。

そもそも、女性の見た目について本人にずけずけ言ってくるような男は、何を言っても許してくれる母親のような存在を求めているマザコンか、女性よりも優位に立ちたいけど、外見をけなすことでしか優位に立てないダメ男かというところ。

いずれにせよ、「お前と一緒にいてやる俺様に感謝しろ」というモラハラ心理が働いているのは間違いありません。

モラハラ男にはどう対応すればいい?

別れる

彼がモラハラ気質があると分かったら、私としてはすぐに別れることをおすすめします。
なぜなら、モラハラというのは性格の一つで、治すのはかなり難しいことだから。
モラハラ男が「自分はモラハラをしている」と自覚していたとしても、その気質は簡単に変えられるものではありません。
一度死んで生まれ変わるしかないくらいかと思います。

特に、「私が悪かったのかな?」と内省するタイプの人は、モラハラ男の餌食になりやすいので気を付けてくださいね。

罪悪感を抱くのを止める

それでも、「どうしても別れたくない。どうにかして彼のモラハラを止めさせたい。」

という場合、、、、
私ができるアドバイスとしては、

「罪悪感」を抱かないようにすることです。
モラハラ男から何を言われても、罪悪感を感じることなく平然としていられるなら、そして、時にはケンカできるくらい強い心を持てるなら、精神を病むことなく付き合い続けられるかと思います。

まぁそもそも、そういう女性なら、モラハラするような男と付き合うこともないでしょうが・・・

誰かに相談する

モラハラを受け続けていると、自分で考えることができなくなり、直感も働かなくなります。
本来なら、「何かが違う」「このままじゃダメだ」と感じるところなのに、モラハラを受け続けて心が弱ると危険を知らせるアラームが鳴らなくなるから、逃げることもできなくなるのです。
そうなったらもう、モラハラ男の操り人形になったも同然。

モラハラなのかはっきり分からない場合でも、もし彼との関係に疲れを感じたり、一緒にいるのが辛いと思ったら、すぐに誰かに相談してください。

相談する相手は、バイアスがかかりやすい家族や友人ではなく、セラピストなど直接関係のない第三者にを頼ったほうが良いです。

 

電話占い鑑定では、霊能力者が「相手の本音」や「前世からの繋がり」を読み取り、今の関係をどうすべきかをお教えします。

美愛先生 (電話占いピュアリ在籍)

20年以上の鑑定歴をもち、タロットマスターとして10万人以上もの悩みを解決してきた美愛先生。

人の魂のメッセージを読み、過去世の記憶まで呼び出すことのできる霊能力を持ち、復縁や復活愛、難しい恋愛問題を得意とする。一人ひとりに合った的確なアドバイスに定評がある。

初回10分無料鑑定実施中
ピュアリ公式サイトで詳細を見る

 

香桜(かおん)先生

電話占いウィルの看板鑑定師とも言える、実力、能力、実績すべてにおいて秀でている香桜先生。

密教の修行経験、陰陽師としての活動実績、自身も山あり谷ありの苦難の人生を歩んできた経験から、相談者一人一人を大切にした丁寧な鑑定を行なう。
たぐいまれな霊能力に加え、数多くの占術を使いこなせる確かな実力で、恋愛・人間関係・霊障害・健康や心のバランス調整まで幅広い相談を得意とする。


初回3,000円分無料お試し鑑定キャンペーン中
ウィルの公式サイトで詳細を見る

スポンサーリンク

関連記事

風の時代が到来!もっと自由に生きるためのヒント

「結婚」のスピリチュアルな意味と目的

霊を見る方法~亡くなった家族やペットの霊に会うために

生霊に取り憑かれるということ|憑依を確かめる方法・祓い方

守護霊があなたとコミュニケーションを取ろうとしているサイン

波動を高めたいなら肉食はNGなの?~スピ的に肉を食べるには