心身のバランスを整えるグラウンディング。室内でもできるやり方は?

グラウンディングとは?

グラウンディングとは、身体と地球をエネルギーレベルで繋げること。

身体の中の不要なエネルギーを地球に返して、地球からフレッシュな生命エネルギーをもらうグラウンディングは、心身の健康にとってすごく大切です。

大昔の人間は、土の上を裸足で歩いていたので意図せずともグラウンディングできていましたが、靴を履いてアスファルトの道路ばかり歩いている現代人は、圧倒的にグラウンディング不足。

多くの人は、地球がくれる生命エネルギーの取り込みが足りず、それがガンなどの生活習慣病の原因の1つになっていると言われています。
裸足で駆け回っていた大昔は、今より病気の種類が少なかったことを考えると納得ですよね。

ちなみに、心臓の鼓動は、地球の拍動と同じリズムなんだそう。
それほど人間と地球とは深く繋がって共鳴しているわけで、だからこそ人間が生きる上でグラウンディングは欠かせないのです。

 

↓ エネルギーヒーリングを得意とする霊能力者が在籍しています。

⇒ 電話占いヴェルニ公式サイトへ

グラウンディングのメカニズム

グラウンディングがなぜ、人間の身体に作用するのか?
それは、電気が関係しています。

簡単に言うと、人間の身体はプラスとマイナスの電子でできていて、人間はただ生きているだけで身体の中に電気が溜まってしまいます。
身体を動かすのも、脳から筋肉へ電気信号が走っていますからね。
動けば動くほど、身体に電気が溜まるのです。

ですが、人間の身体には、冷蔵庫や洗濯機のように溜まった電気を放出するアース線が付いているわけではないので、意識的に放電する必要があるというわけ。

そこでグラウンディングをすると、身体に溜まった電気を放出できると同時に、地球からマイナス電子を体内へ取り込んで、炎症を引き起こすプラス電子(フリーラジカル)を中和することもできるのです。

もしグラウンディングをしなければ、身体の中に悪い電子(エネルギー)がどんどん増えて、心身のバランスが崩れて病気になってしまいます。

 

グラウンディングできているか否かをチェックするには、あなたの「感覚」に注目してください。
グラウンディングができていると、身体と魂が同調し、「いるべき場所にいる」という落ち着いた感じや、身体になじんでいてリラックスした感覚があるはずです。

その他にも、

  • 心が軽くクリアで、気分が良い
  • エネルギーが湧いてくる
  • 直感が働く
  • 気持ちが安定している
  • 人生が楽しい

 

そんな感覚があれば、グラウンディングできている証拠です。

グラウンディングできていないと何が起こるの?

反対に、グラウンディングができていない場合は、心身に不調が現われます。

痛みや不快感、不眠、絶え間ない不安感、疲労感、冷え性、PMSなどの症状が現われ、また、子供の多動症などもグラウンディング不足が原因となっているケースがあるようです。

その他には、

  • 集中できない
  • 同じことを何度も考えてしまう
  • 常に悩みや問題が付きまとう
  • 過剰な物欲
  • 妄想しすぎる

 

なども、グラウンディングが足りないサインです。
身に覚えのある方は、次にご紹介するグラウンディング法を試してみてください。

簡単なグラウンディングのやり方

スポンサーリンク

もっとも効果的なグラウンディング法は、外でも靴を履かずに生活することですが、現代社会では難しいですよね。
足裏がヤワになっている私たちは、裸足で外をウロウロしたらケガをしてしまうし、寒い季節は、裸足で外に出るのさえ辛いですから。

なのでここでは、屋内でもできる簡単なグラウンディング法もご紹介します。

室内で行なうグラウンディング

グラウンディングの第一ステップは、身体と心をなじませることから始まります。
つまり、あなたの意識が身体に根付いている状態を作るのです。

ストレスや不安感など心身の不調の多くは、意識が身体から切り離されていることが原因となっているので、意識と身体を一致させることで様々な症状は改善するはずです。

足の感覚に集中する

意識と身体を一致させるグラウンディング方法は、シンプルで簡単。

 

まず、30秒から1分間、足裏の感覚だけに全神経を集中してください。

床の感触やちょっとした振動など、普段意識しない感覚にフォーカスすることで、意識が身体の内側に向き始めます。
座ってやっても、立ってやってもOK。

次に、1分から5分間、呼吸に集中します。
目を閉じて、鼻から空気が入って肺に流れ込み、肺から空気が出て、口や鼻から出るのを感じてください。

自分の呼吸を観察するのです。
これは、ヨガでも行われるグラウンディング法です。

野外で行なうグラウンディング

外で行なうグラウンディングは、アーシング(earthing)とも呼ばれます。
身体を地球(アース:earth)へ繋げる、という意味ですね。

地面の上を歩いたり転がったりする

いちばんメジャーで効果的なグラウンディング法は、やはり外に出て靴を脱ぎ、裸足で地面の上を歩くこと。
草や砂、土、石の上に裸足で立つだけでもOKです。

ただ、必ず両足ともに裸足になって行なってください。
グラウンディングは身体に溜まった電気(マイナスエネルギー)を放電する目的もあるので、電子回路のように ”二つの” 接地面が必要なのです。

猫や犬がやるように、芝生の上をゴロゴロ転がり回るのもオススメ。
動物は、本能的にマイナスエネルギーを放出する方法を知っているのかもしれませんね。

想像力を使う

最後に、屋内でも野外でもできるグラウンディング方法をお教えします。

外の落ち着ける静かな場所(土や草の上がオススメ)や、屋内の居心地のよい所に座ります。

目を閉じて、お尻の下にある地面(床)を感じます。

気持ちが落ち着いてリラックスしてきたら、地球の中心部を想像してください。
マグマの核や白い光などが思い浮かぶかもしれません。

次に、あなたの心臓からエネルギー光線が出て、地球の中心へ向かっているのを想像します。
そして、地球からも心臓にエネルギーが届いている状況を思い浮かべます。

心臓と地球との繋がりを想像し、地球のパワーを感じることがポイントです。

この方法に慣れると、1~2分あれば、いつでもどこでもグラウンディングできるようになりますよ。

 

一二三 (ヒフミ) 先生

生まれながらに優れた霊能力を持つ一二三先生。
正確な未来予想ができることに定評があります。
レイキを使って高い次元からのメッセージを受け取り、アカシックレコード(魂の全てが記載された宇宙のデータ)を読み取ることを得意されていて、鑑定中に遠隔ヒーリングを行なってもらえるので、鑑定後はすっきりとした気分を味わえます。

1500円分の無料鑑定実施中
電話占いヴェルニで詳細を見る

スポンサーリンク

関連記事

ブルーレイ・スターシードはどんな人?|ブルーレイの役割・特徴・弱点

当たるメール占いの選び方。詐欺に引っかからないための8か条

「結婚」のスピリチュアルな意味と目的

あぶない占い師の特徴~マインドコントロールに注意!

運を良くするにはどうすればいい?性格によって開運方法は違う

猫は人を選ぶ~猫が近寄ってくるスピリチュアルな意味