誕生石はあなたの性格を表す~誕生石の由来、身に付ける効果など

1月生まれはガーネット、2月生まれはアメジスト、3月生まれはアクアマリン・・・

なぜ生まれ月ごとに誕生石が決まっているのか知っていますか?

「宝石屋さんがジュエリーを売るために適当に決めた。」

というわけではないですよ~

それぞれの月に誕生石が決まっている理由は、石が、その月に生まれた人の性格に影響を及ぼしているからです。

この記事では、誕生石の由来と誕生石を身に付ける効果、そして、それぞれの誕生石が反映している性格をご紹介します。

誕生石の由来

誕生石のルーツは、古代インドで生まれたヴェーダ占星術。
全ての占星術の起源とされるヴェーダ占星術では、宇宙に存在する「惑星」と「天然石」は繋がっていて互いに影響を及ぼすと考えます。

繋がっているというのはもちろんエネルギー的に、です。

惑星と天然石はエネルギーで繋がっているから、惑星は天然石のパワーに反応するし、天然石も惑星のパワーに反応する。
お互いに反応しあうんです。

そして、ヴェーダ占星術では、誕生石を身に付けて星回りから来る悪い影響を抑えたり、良い影響を増幅させたりできると考えます。

なぜなら、私たち人間も惑星の影響を受けているから。
地球も惑星だし、そこで生きる人間は宇宙の一部。宇宙の影響を受けるのは当然です。

だからこそ自分の気質に合った誕生石を身に付けることによって、星回りの厄災を防いだり、幸運を増やしたりできるわけです。

また、ヴェーダ占星術では、人の運命は全部が決まっているわけではないけれど、「避けられない運命」というのはあると考えます。
例えば、生まれる国とか、家族とか、外見とか、自分の力では変えられないことで、それによって性格の一部が決まってしまうような、生まれながらに決められている運命ってありますよね。
誕生石は、そういう「避けられない運命」によって作られる性格を反映すると言われています。

誕生石を身に付ける効果

本当の自分自身でいられる

誕生石は、身に付ける人が本当の自分自身でいられるように手助けしてくれます。

責任や義務感などを取っ払った素の自分自身でいたい時や、もっと自分らしく生きたいと思った時に誕生石のアクセサリーを身に付けると、もともと備わっている自分のパーソナリティがうまく発揮され、人生がスムーズに展開していくと言われています。

ヒーリング効果

誕生石にはヒーリング作用もあります。
誕生石を身に付けることで精神面や感情面が癒され、幸せを感じやすくなります。

「誕生石を身に付けているから大丈夫」
という安心感が、ヒーリングをもたらすということもあると思います。

厄除け

古くからの言い伝えによると、自分に合った天然石を身に付けると神と交流できるようになるとか、魔術から身を守ることができるなどの効果もあるらしいです。

神や魔術については本当かどうか分からないけれど、世界各国で古くから厄除けとして天然石が使われてきたことは事実なので、誕生石には科学では証明されていないパワーがあるのは確かです。

誕生石が表す本当の性格

さて、ではそれぞれの誕生石がどんな性格を反映しているのかをご紹介します。

あなたの本当の性格が明らかになるかも?!

1月 ガーネット

ガーネットは「自信」「意志」「努力」「活力」などの気質を表す天然石。

ガーネットの影響を受けている1月生まれの人は、元気で行動的。
人生を通して、いろいろなことに挑戦します。

例えば、仕事で新しいプロジェクトを率先して引き受けてバリバリ働くビジネスマン(ウーマン)や、学校でたくさんの課題をこなしながらバイトや恋も充実している学生、または、フルタイムで働いて家事も育児もこなすお母さんなどが、まさに ”The ガーネット” といえる人々です。

2月 アメジスト

アメジストは「直感」「楽観的」「平和主義」などの気質を表す天然石。

アメジストの影響を受ける2月生まれは、落ち着いた存在感で他者を安心させることができる人。
直感的なので、社会のしがらみや義務、責任などに縛られることを苦手とする面もあります。

優れた智慧、ビジネスセンスがあるので、日々の生活でもやるべきことをぱっぱと終わらせます。
生きるスピードも速いので、若いうちに結婚や昇進をする人が多いです。

3月 アクアマリン

アクアマリンは「誠実」「落ち着き」「公正」の気質を表す天然石。

アクアマリンの影響を受ける3月生まれは、穏やかな海のようなゆったりした静けさをもたらす人。
2月生まれと同じように、周りの人に落ちつきと癒しを与えます。

コミュニケーションが上手で信頼感があるので、人と人との間を取り持つ仲介者役に適しています。
両サイドの言い分を考慮しながら、プレッシャーに押しつぶされることなく当事者全員が納得いく答えを出すことが得意。

4月 ダイヤモンド

「永遠の愛」を意味するダイヤモンド。

そのダイアモンドの影響を受ける4月生まれは、優しくて世話好きなおばあちゃんのように誰かの面倒を見て育むことができる人。

好きな人や家族のためなら信じられないほどの勇気を見せます。
相手を守ろうとするその意志はダイヤモンドのように強固。

スポンサーリンク

融通が利かない頑固なところはあるけれど、必要とされると立ち上がることを厭いません。

また、キラキラしたものや贅沢品を好む傾向があります。

5月 エメラルド

エメラルドのまばゆい緑色は、「恋愛」「感情」「ロマンチック」な気質を表しています。

なので、5月生まれの人は自他ともに認める恋愛体質。
恋や運命の出会いについてしょっちゅう考えています。

何よりも愛情を優先するので、自分が理解され、愛され、受け入れられることを求めます。
相手に分かるように愛情表現をして、好きな人に一途。

誰かの相談に乗ることも得意なので、恋愛や人間関係、家族問題についての5月生まれの人からのアドバイスには耳を傾けるべき。

6月 真珠、ムーンストーン、アレキサンドライト

6月生まれの誕生石は3つあります。
自分の個性に合ったものか、3つを組み合わせたものを身に付けると良いでしょう。

真珠は「行動力」「適応力」などの気質を表す天然石。

真珠の影響を受けている6月生まれは、自分の慣れ親しんだところを飛び出してでも新しい物事に挑戦するチャレンジャー。
人生に刺激を求めるので、旅好きな人が多いです。

ムーンストーンは「直感力」を表す天然石。

ムーンストーンの影響を受けている6月生まれの人は、生まれつき直感が鋭いので、頭よりも心に従った方がうまくいくことが多いです。
タイミングを逃さず、適切な時に適切な行動ができる人です。

アレキサンドライトは「智慧」を表す天然石。

アレキサンドライトの影響を受けている6月生まれは、広い視野を持っています。
物事すべてに気を配って、何か問題が起きると同時に解決策を思いつくことができる人。
機転が利くので、望みを簡単に実現できることも多いです。

7月 ルビー

ルビーは「愛情」「情熱」を表す天然石。

ルビーの影響を受ける7月生まれは、愛やエネルギーを周りに放射して影響を与える人。
物事が起こるのを待っているのではなく、自ら動いて変化させていく行動力を持っています。

歌ったり踊ったり、大勢でわいわいするのが大好き。
ドラマチックで感情的になりやすいところもあります。

派手でリーダーシップがある一方で、人がどう思うかを気にしすぎる面や、お人よしな面もあるので、人からいいように利用されてしまうことがあるかもしれません。

8月 ペリドット

ペリドットは「親切」「友好」の気質を表す天然石。

8月生まれの人は、友人や知人だけでなく、誰に対しても親切でオープン。

本来は、人からのエネルギーアタックを受けやすいエンパス気質なのですが、人から意地悪や嫌みなどネガティブエネルギーを受けたとしても、持ち前のポジティブさとユーモアでその場を明るくします。

ムードメーカなので、8月生まれの人がいると雰囲気が明るくなります。

9月 サファイア

サファイアは「知恵」「忠誠心」「気品」などの気質を表す天然石。

サファイアの影響を受ける9月生まれの性格は、落ち着いていて控えめ。
自分に自信を持っていますが、目立つ行動はしません。
スポットライトが当たらない場所で落ち着いて過ごすことを好み、何か問題が起きても慌てず、常に論理的な決断を下すことができます。

近しい人だけに素の自分を見せ、よく知らない人の前で意見を言うことはあまりありません。

10月 オパール、ピンクトルマリン

10月生まれの天然石は2つ。
6月生まれと同じように、自分に合う石を身に付けるとGOOD。

オパールは「保守的」な天然石。

オパールの影響を受ける10月生まれは、自分が所属しているグループを大切にする人で、人脈を広げるよりも、気心の知れた相手と一緒にいることを好みます。
家族想いで、若いころから幸せな家庭を築くことを夢見ています。
ボランティアや地域活動などに興味を持ち、進んで参加しようとします。

一方、ピンクトルマリンは「開拓」「冒険」などの気質を表す天然石。

ピンクトルマリンの影響を受ける10月生まれの人は、外見は落ちついて見えるかもしれないけれど、実は一カ所に落ちついて暮らすことが苦手な冒険家。
将来に何が起こるかを常に考えていて直感力も優れているので、危機管理もしっかりしています。

11月 トパーズ

トパーズは「財」「行動力」を表す天然石。

トパーズの影響を受ける11月生まれの人は、強い財運を持っているのでお金に困る事は少ないでしょう。

学校や会社など何かに所属していることを好み、大勢でワイワイしたり人と一緒に過ごしたりすることが気質に合っています。
グループの中心人物になって人々を取りまとめる役割をすることもありがち。

他人の欠点や過ちを許せる寛大さもあるので、皆に好かれる人気者です。

12月 ターコイズ

ターコイズは「知識」「正直」「忍耐」などの気質を表す天然石。

ターコイズの影響を受ける12月生まれは、知識を愛し、新しい物事を学んだり本を読んだりすることが好きな人。
政治や経済、哲学などいろいろなことについて議論することも好きで、他人の意見にもオープンです。
忍耐強いので、目標を持つと達成するまで粘り強く頑張ります。

12月生まれは、外見や人に与える印象にこだわり、そこにプライドを持っている人も多いです。

スポンサーリンク

関連記事

電話占いで家庭問題(子育て・嫁姑など)を解決できるのか?元占い師に訊いてみた

猫は人を選ぶ~猫が近寄ってくるスピリチュアルな意味

「失業」のスピリチュアルな意味~○○が変わると仕事も変わる

ツインレイに起こるシンクロニシティ|偶然の一致はなぜ起こる?

ツインレイとカルマ~カルマは2人の関係にどんな影響をもたらすの?

ツインレイを繋ぐシルバーコード~二人は見えないコードで結ばれている