理由もなく気分が落ち込む時、そこにはスピリチュアルな原因がある

理由もなく気分が落ち込んだらどうする?

特別な理由もなく不安になったりイライラしたり、気持ちが落ち込むことってありますよね。
ドロ沼に足をとられて、もがいてももがいても這い上がることができずズブズブと沈んでいくような気分。

なんでそんなに気分が落ちるのか、理由がはっきりしているのならまだしも、自分でもなぜ落ちるのか分からなくて、ただただモヤモヤして解決法も分からない状態はすごく辛いですよね。
もしかしてうつ病かも?なんて思ったり。

私も一時期、気分の落ち込みがひどかったので立ち直る方法はないのかと、心理学やスピリチュアル系の本やブログを読んだり、占い師をしている友達に相談に乗ってもらったりしました。
そしてたどり着いた自分なりの答えがコレ。

気分が落ちても、あたふたと立ち直ろうとしてはダメ。

私は気分が落ちるたびに、「おかしい。こんなのいつもの自分じゃない。」と一人で焦り、無理矢理テンション上げるためにあれやこれやと行動してました。
出かけたくないのに無理して出かけたり、やたらと人に会ったりしてなんとか気分を上げようとがむしゃらに頑張ってた。でも最近、その頑張りが逆効果だったことに気付いたんです。

気分が落ちている時というのはたいがい、運気が低迷していて、宇宙(神様)が味方をしてくれない時。
いわゆる、バイオリズムの低迷期。
そんな時に一生懸命立ち直ろう、気分を上げようと行動しても無理があり、思い通りの結果が出ないことが多いんです。
無理に動いても、アリ地獄の砂に足をからめとられるようなもの。もがけばもがくほどさらに落ちてしまいます。

私はエンパス体質なので特にそうなのかもしれません。
気分が落ち込んだら、あれこれと行動するよりも家に引きこもったほうが性に合っているし、低迷期から抜け出すのが早くなります。
人によっては、気分が落ちたときこそ外に出てガンガン動いたほうが気分が晴れるという、私とは真逆なやり方が合っている人もいるでしょう。
でも、私と同じエンパス体質の人は、気分が落ちたら自分の内面とじっくり向き合った方が、落ち込みから回復しやすいと思います。

 

↓ 「誰かに辛い気持ちを打ち明けたい」そんな時も占い師にご相談ください。

⇒ 電話占いピュアリ公式サイトへ

「気分の落ち込み」のスピリチュアルな原因

気分が落ちた時、引きこもって何をすればいいのかというと、「その気分の落ち込みが何を意味しているのか」を考えてみるのをおすすめします。じっくり自分の内側と向き合うんです。
そうすると、落ち込みの原因が分かったり、自分の本音に気付けたりして面白いですよ。

今やっていることが自分に合っていない

気分が落ち込んだ時、なぜ落ち込むのか分からなくても、心の奥に眠っている無意識の領域をほじり返してみると、そこには落ち込みの原因となるものが見つかることがあります。

私の経験上、落ち込みの原因でいちばん多いのは「今やっていることが自分に合っていない」というもの。
それは、仕事だったり人間関係だったりあるいは趣味だったりいろいろですが、とにかく、今の自分にとって必要のないことをやっている。
そして、心の奥底ではそれを「止めたい」と思っているのに、表面意識は止めたいことに気付いていない、もしくは「絶対に止められない」と思い込んでいる。
そういう状態だと、誰だって落ち込みやすくなります。

でもこのパターンは、落ち込みの原因に自分では気付けないことが多いので厄介なんです。
その心の声を無視し続けていると、体調不良や病気になったりすることもありますからね、要注意です。

他人への思いやりが足りない

気分が落ちると、自分をもっと大切にしなくちゃ!自分の心をケアしなくちゃ!と、意識が自分へと向きがちですよね。
そして、思いっきり好きなことをしたり、美味しい物を食べたりして自分を満足させようとするんですが、自分を満たしても満たしてもなぜか落ち込みから回復しない・・・

そういう場合は、もしかしたら、他人への配慮や優しさをあまり表現できていないのかもしれません。

自分の気持ちを無視していると落ち込みやすくなるのと同じように、他人の心を無視していても気分が落ち込みやすくなるんです。

私自身、かなり自己中でわがままなところがあるので、そういう短所を自覚させるために、気分が落ち込む時期ってあるのかなぁと思っています。
気分が落ちて物事が自分の思い通りにいかない苦しみを味わうことで、他人の苦しみにも共感できるようになるし、謙虚になれるし、優しくなれますからね。

スポンサーリンク

気分の落ち込みによって良い人間になれる!と無理やりにでもポジティブに考えてみてはどうでしょう!?

バイオリズム低下中というお知らせ

人生には波があります。
何をやってもうまくいく絶好調な時もあれば、すべてが裏目に出る最悪な時期もある。
自分一人の力ではどうすることもできない、運気の波。それがバイオリズムです。

自分の内面をほじくり返しても落ち込みの理由が見当たらない時は、バイオリズムが低いことを知らせてくれるアラームが鳴ったと私は考えてます。
なんとなく気持ちがふさぎがちになると、「バイオリズム下降中のお知らせが来た!」と思って、しばらくは運気の流れにあらがわないで過ごすようにしています。
バイオリズムってあなどれませんよ。ちょっと気にして過ごし方を変えるだけで、日々の生活でのストレスが少なくなりますから。
上にも書いたけれど、エンパス体質の人はバイオリズムが下がっている時は無理に動かず、現状維持に徹したほうがいいですよ。

癒しが必要

私は今まで何年もかけて過去世からのカルマとか心の傷とかを解消してきたので、これは当てはならないんですが、人によっては、過去に受けた傷(トラウマ)が気分の落ち込みの原因となっていることもありえます。

過去の記憶から生まれる怒りや悲しみ、罪悪感、恥などのネガティブな感情から自分を守るために、自分自身で気分の落ちている状態を作り出すんです。

心が、気分の落ち込みを防御壁として利用している状態です。

そういう場合は、原因となっている心の傷を癒すことがいちばんの解決策。
スピリチュアル系のヒーリングや、心の内観法はいろいろなやり方があるので、自分に合ったやり方を見つけてくださいね。

 

身体と心と魂は、密接に繋がっています。
霊能力を使った鑑定で、苦しみの原因を明らかにします。

美愛(びあん)先生 電話占いピュアリ在籍
20年以上の鑑定歴をもち、たぐいまれな霊能力と数多くの占術を使いこなす実力で10万人以上もの悩みを解決してきた美愛先生。

不慮の事故に見舞われ、臨死体験をしたことから、他人の魂のメッセージも心に届くようになったという。

霊的なリーディングとタロットの組み合わせで、魂と肉体のエーテルにアクセスし、相談者の過去世の記憶を呼び出す。
さらに過去世のホロスコープ(ドラゴンヘッド)と西洋占星術で、現世のミッション、幸せになる方法や願いのかなえ方を伝える鑑定スタイル。

初回10分無料鑑定実施中
ピュアリ公式サイトで詳細を見る

 

香桜(かおん)先生 電話占いウィル在籍
電話占いウィルの看板鑑定師とも言える、実力、能力、実績すべてにおいて秀でている香桜先生。

密教の修行経験、陰陽師としての活動実績、自身も山あり谷ありの苦難の人生を歩んできた経験から、相談者一人一人を大切にする丁寧な鑑定に定評がある。

たぐいまれな霊能力に加え、数多くの占術を使いこなせる確かな実力で、恋愛・人間関係・霊障害・健康や心のバランス調整まで幅広い相談を得意とする。


初回3,000円分無料お試し鑑定キャンペーン中
ウィルの公式サイトで詳細を見る

 

スポンサーリンク

関連記事

ポジティブ思考が人生に悪影響を及ぼす5つの理由

上手な占いの受け方~占いが当たらないのはあなたにも原因あり?!

守護霊からのメッセージを受け取るためには瞑想が大切な件

インナーチャイルドが傷ついているサイン

電話占いで家庭問題(子育て・嫁姑など)を解決できるのか?元占い師に訊いてみた

自分勝手に生きる方法~「わがまま」は幸せの鍵