涙は弱さの表れではない!精神的に強い人ほどよく泣く4つの理由

あなたは、よく泣きますか?

人前でも泣いてしまう?
歳をとって涙もろくなった?

気にする必要はありません。
泣くのは、あなたが弱いからではないのです。

真実はその逆。
泣ける、ということは精神的な強さの表れです。

その理由をお教えしましょう。

精神的に強い人ほどよく泣く4つの理由

泣ける人は、自分の感情を受け入れられる

心が「バケツ」、感情が「水」だと考えてみてください。

悲しい
怒り
失望
イライラ・・・

あなたの心(バケツ)が、そのようなネガティブな感情(水)でいっぱいになると、涙となって溢れ出ます。
泣かないと、感情(水)は毒素となって心身に溜まっていきます。(そしてネガティブな感情が、病気を引き起こす)

泣けるということは、
ネガティブな感情から逃げていないということ。
自分の感情を無視したり、押さえ込んだりしていないということ。
自分が感じていることを受け入れ、起きた事に立ち向かっているということ、なんです。

ただ、自分のネガティブな感情を受け入れるには、自分の心を内観するストイックな姿勢が必要。
実は、ネガティブ感情を無視して無かったことにする方がラクなんです。

そう。泣ける人は自分の弱さに直面する勇気がある人なのです。

 

↓ 霊能力者が、あなたの大切な人の本心を読み取ります。

⇒電話占いピュアリ公式サイトへ

泣ける人は、自分自身をコントロールできる

泣いた後は、泣く前より気持ちがスッキリしますよね。
それは、泣くことによってネガティブな感情が解放されるからです。

逆に言うと、身体や心が過剰なエネルギーやストレスを放出する必要あるから、涙が出てくるのです。
いらないエネルギーやストレスを涙と一緒に洗い流せば、心と身体がスッキリして、自分自身をうまくコントロールできるようになります。

よく泣くと、人から「泣き虫」と思われるかもしれませんね。
でも、そんなデメリットよりも、泣くことによるメリットの方が大。

なぜなら、自分自身をコントロールできるようになれば、人生で何が起きても簡単に対処できるようになるのだから。

泣ける人は、「常識」という名の牢獄から自由になれる

世間的には、男性・女性問わず、泣くことは良くないと考えられていますよね。

職場や学校で泣いたら、「感情的なヤツだ」「ちょっとヤバい人かも?」と思われるだろうし、男性が泣いたら「女々しい、弱っちい」と言われ、女性が泣いたら「かまってちゃんだ」と陰口を叩かれるでしょう。

スポンサーリンク

あなたは、そんな周囲の批判を気にすることなく人前で泣けますか?

もし泣けるなら、あなたは、人からどう見られるかよりも、自分の感情を優先する勇気があるということ。
それは精神的な強さです。

「人前で泣くべきではない」という社会的な常識は、人間本来の感情を押し殺す、ある意味、牢獄です。

そのような常識に囚われず、自分の感情を素直に表現し、自由に生きていきたいですね。

という私も、まだまだ牢獄に囚われていますが(^^;)

泣ける人は、人の気持ちも開放的にする

人に涙を見せることができる人は、精神的に強い人。

そんな人は、他人の気持ちもオープンにします。

例えば、あなたの友達が遠くに引っ越すことになってしまい、数人でお別れ会をした場合。
あなたが「悲しい」という自分の気持ちに正直になって、泣いたらどうなるでしょう?
他の友達は「今、素直に感情を出しても良いんだ」と安心し、お互いにもっと心を開いて絆を深めることができるはず。

先に自分のネガティブ感情を見せる勇気がある人は、周囲の人の心も自由にするのです。

 

ついでに言うと、泣くことは目や身体の健康とも繋がっています。

涙は、目に潤いを与え、細菌を殺し、有害な毒素を排出します。
また、涙は、心身に蓄積したネガティブエネルギーや古い感情を洗い流し、身体を若返らせ、健康を保ち、神経システムを正常化します。

泣きたくないのに無理して泣く必要はありませんが、時々、泣ける映画や感動するドキュメンタリーを観て涙を流すと良いですよ。

 

咲耶(サヤ)ローズマリー先生

遠隔ヒーリング、波動修正、思念伝達、未来予知、占星術など数多くの占術を使いこなし、霊感霊視を使った総合的な鑑定をしてくださる咲耶ローズマリー先生。
「復縁したい」「相手の気持ちを知りたい」などの恋愛の悩みをすぐその場で解決へと導いてくださいます。
話しているだけでヒーリング効果を感じられるような癒しオーラ溢れる先生の鑑定を、10分無料で受けてみませんか?

初回10分無料鑑定実施中
ピュアリ公式サイトで詳細を見る

スポンサーリンク

関連記事

ツインレイを繋ぐシルバーコード~二人は見えないコードで結ばれている

運を良くするにはどうすればいい?性格によって開運方法は違う

「人は一生のうちに3回だけ本当の恋をする」ってホントなの?

追いかけられる夢の意味~誰に?どんな場所で?

自分勝手に生きる方法~「わがまま」は幸せの鍵

失敗を乗り越える方法~過ちを犯した心の痛みを和らげる4ステップ