追いかけられる夢の意味~誰に?どんな場所で?

夢の中で誰かに追いかけられ、ハッと目覚めたことはありますか?

追いかけられる夢を見ることは珍しいことではなく、ほとんどの人が見たことあるそうです。

夢の中身を詳しく見ていくとおもしろいことが分かるんですよ。

誰に(何に)追いかけられているのか? 
どんな場所で追われているのか?

それによって夢の意味は違ってきます。

追いかけられる夢の意味

たいていの人は、 “心が閉じている時” に追われて逃げる夢をよく見ます。

”心が閉じている時” というのは、他人の意見を受け入れず、自分とは違う価値観を認めず、感情が湧くことを恐れている状態。

そうなるとどうなるかというと、

・誰かを愛すること、誰かから愛されることが怖くなる。
・人から悪く言われたり批判されることを極度に恐れる。
・どうせ自分なんて・・・と卑屈になる。

心が閉じているから、何に対してもネガティブになってしまうんです。
そして心が閉じると、あなたの潜在意識は「不安」や「恐れ」などのネガティブな感情を「追いかけてくる人」として反映し、追われる夢を見させます。

人間に追われる夢

誰かに追いかけられる夢は、追いかけてくる人が知り合いか、まったく知らない人かによって意味が違ってきます。

知り合いが追いかけてくる夢は、その人との間のトラブルや確執があって、解決していない状況を意味している可能性があります。
あるいは、もしかしたらその人の特徴や性格などについて言いたいことがあるけれど我慢している状態なのかもしれません。
「この人のこういう性格ってイヤだな」とか「こいつには負けられない」とかね。
腹に一物あるっていう状態。

いずれにせよ、知人が夢に出てくるのは、その人に対して何か思うところがあるからです。

 

一方、知らない人に追いかけられて怖くて逃げている夢は、自分で自分のことを認められていないという意味の場合があります。
夢の中の ”知らない人” は、”見たくない自分自身” を反映しているというわけ。

今まで無視していた自分の内面と向き合う時期が来たということかもしれませんね。

人間以外の物や動物に追われる夢

人間ではない物に追われる夢を見た時は、それがどういう物なのかが重要。

例えば車に追いかけられる夢なら、その車が古くておんぼろなのか、ピカピカの高級車なのか、あるいは頑丈で大きなトラックなのかによって意味が違ってきます。

古くてエンスト寸前のような車に追いかけられる夢は、歳をとって思うように動けなくなることに対する恐怖を意味しているのかもしれません。
高級車に追われる夢は、お金の問題で悩んでいる状況や、不釣り合いな生活によるプレッシャーを示している可能性があります。
トラックなどの頑丈な車に追われる夢は、自分の力の及ばないことから逃げ出したい気持ちや恐れを表すことがあります。

 

そして動物が出てくる夢は、その動物に対するイメージによって意味が変わってきます。

スポンサーリンク

例えば、犬に追いかけられる夢を見た場合。
「犬」というと何を思い浮かべますか?

「噛む」という行動が思い浮かんだなら、それは噛みつかれるような鋭い批判を怖がる心理を意味することがあります。
逆に、「犬」と聞いて「可愛い」イメージが浮かぶなら、犬に追いかけられる夢は、好きな人や友達、家族に関することかもしれません。

通常、ネズミやウサギなどのげっ歯類は「罪悪感」、ヘビは「性欲」、牛や馬などの家畜は「友人」、猫は「嫉妬」を意味します。

行き止まりに追い込まれた夢

追いかけられた末に、行き止まりになった夢を見た場合、それは「今抱えているストレスをどうにかしなさい」という潜在意識からの指示を意味します。

恐れていることや不安を感じていることから逃げ続けることを止め、たいへんな状況でも真正面から取り組む必要があるということです。

建物の中で追いかけられる夢

夢の中の建物は、自分の心の内側を表しています。

よく知らない建物の中で追いかけられる夢は、認めたくなかったり、見て見ぬふりをしている自分の一部があって、それに向き合うべき時が来たということです。

建物の部屋に追いつめられた夢は、行き止まりに追い込まれた夢と同じく、現実の問題に立ち向かう必要を意味します。

外で追いかけられる夢

外で追いかけられる夢を見た時は、周りの景色を覚えておいてください。

建物と同じように、夢の中の風景も自分自身の側面です。

例えば、夢の中の景色がまったく綺麗ではなく荒れ果てていた場合、それは自分の内面が荒れ果てているということ。

夢の中の天気も、心の状態を表します。
さわやかな青空の夢なら、心の中もすっきり晴れ晴れしているということ。
荒れ狂った暴風雨の夢なら、心の中は・・・・言わずもがなですね。

スローモーションで追われたり動けなくなる夢

時に、自分の身体が思うように動かない夢を見ることがあるかもしれません。

誰かに追われていて、速く走りたいのにスローモーションのようにしか動けなかったり、足がドロ沼のような所にはまってしまったり、転んだり、アリ地獄のような落とし穴に落ちたり・・・・

スローモーションで動く夢を見た場合、追いかけてくる人の動きもゆっくりなら、それは状況をうまく切り抜けられるチャンスがあることを意味します。
でも、相手につかまってしまった場合は「できるだけ早く状況に立ち向かって対処しなさい」という潜在意識からのアドバイスだと思った方が良いでしょう。

転んだり、足が何かにはまったり、穴に落ちたりして身動きが取れなくなった場合も、逃げずに現実にしっかりと立ち向かうべきという意味です。

 

さて、追いかけられる夢のいろいろなパターンをご紹介しました。

可能であれば、目覚めた後に、追いかけてくる人と自分との ”距離” はどうだったかも覚えておいてください。
相手との距離が近いほど現実の状況は深刻で、解決には時間がかかるということになります。
逆に、距離が離れていれば、状況はそれほど深刻ではなく、すぐに解決するという意味です。

スポンサーリンク

関連記事

ツインレイとの出会いだけに起こる特別なこと

当たる占いの選び方【電話占い・メール占い・チャット占い】特徴比較

幸運を呼び寄せる5つの秘訣~幸運体質は今から作ることができる

あなたのライトボティは目覚めている?~ライトボディを活性化する方法

先祖(家族)のカルマを背負っているサイン|カルマを解消する方法

霊がいるとどんな感じがするの?霊に対処する方法とは?