ポルターガイストの原因は何?~霊と人間どちらの仕業なのか

ポルターガイストとは?

不思議で不可解な現象

「ポルタ―ガイスト」とは、ドイツ語で「うるさい霊」を意味する言葉。
ほとんどのポルターガイスト現象は、家の中で起こります。

誰もいないのに、壁を叩く音がしたり、物が投げられたり、家具が揺れたり動いたり・・・
ドイツ語の意味どおり、騒々しい怪奇現象です。

ポルターガイスト現象の一例

  • 壁や床のラップ音、叩く音
  • ドアが勝手に閉じたり開いたりする
  • 棚から本や物が飛び出す
  • 物が投げられる
  • オーブ(球状の光)が空中を舞う
  • 家具が揺れたり移動したりする
  • 水道管や排水管のない天井や壁から水がしたたる
  • 火種がない所から発火する
  • 蛍光灯や電気製品が誤作動、壊れる

 

↓ 除霊・浄霊パワーが強い霊能力者が在籍しています。

⇒電話占いウィルの公式サイトへ

霊や人間がポルターガイストを引き起こす

ほとんどのポルターガイスト現象は、霊やゴーストのイタズラや嫌がらせですが、まれに、生きている人間がポルターガイスト現象を引き起こすこともあります。

1950~60年代に行われた超心理学者の研究でも、「ポルターガイストは、生きている人間が原因となる可能性がある」という結論が出ています。
その研究結果によると、ポルターガイスト現象は、物体を心で思うままに動かすことができる特殊能力者によって引き起こされているらしいのです。

その特殊能力は、サイコキネシス(念力)と呼ばれるもの。
超能力者がよくやる「スプーン曲げ」などは、軽いサイコキネシスです。
つまり、ポルターガイストはスプーン曲げの一種で、よりパワーアップした超常現象、というわけです。

 

しかし通常、ポルターガイスト現象を引き起こしている本人は、自分がそのような不思議現象を起こしているとは気づきもしません。
研究によると、感情的なストレスやトラウマの反応として、魔訶不思議なポルタ―ガイスト現象が起こるらしいのですが、その詳しいメカニズムはまだ解明されておらず、今のところ分かっているのは、本人も気づかない無意識レベル、潜在意識レベルのストレスがポルターガイスト現象の原因となっているということです。

ただ、ポルターガイスト現象を引き起こすほど強いサイコキネシス能力を持っている人は極めて稀なので、ほとんどのポルターガイスト現象は、霊が引き起こしていると言えるでしょう。

ポルターガイストの原因を特定する方法~霊の仕業か、人間の仕業か?

ポルターガイストが、霊の仕業なのか、それとも生きている人間のサイコキネシス(念力)によるものなのか判断する方法をお教えしましょう。

ポルターガイストが起きた場所にいた人は?

ポルターガイスト現象が起きたら、「その現場に誰がいるか」に注目してください。

生きている人間が引き起こすポルターガイストの場合、原因となる人がいる場所でしか怪奇現象は起こりません。
怪奇現象が起きる時、いつも同じ人がその場にいませんか?

ポルターガイストが起きる時に必ず居合わせる人がいるなら、その人が怪奇現象の原因である可能性が高いということ。
そして反対に、その場に誰がいるかに関係なく起きるポルターガイストなら、霊やゴーストの仕業と考えてください。

どのような現象が起きたか?

怪奇現象自体にも注目してください。

生きた人間が引き起こすポルターガイスト現象なら、その動きに何らかの目的や意図があるように見えます。

例えば、物が勝手に空中を飛んだら、それは何かの目標めがけて飛んでいるように見えるし、物が倒れたり落ちたりしたら、それは特定の人が写った写真だったり思い出の品だったりで、そこに何らかの意図が感じられるはず。

スポンサーリンク

つまり、生きた人間が引き起こすポルターガイスト現象は、その動きに何らかのメッセージが含まれているのです。
そしてほとんどの現象は、壁や床などにダメージや傷を残しません。

 

一方、霊やゴーストが引き起こすポルターガイストの場合は、家の中の様々な場所でランダムに現象が起き、その動きに明確な意図や目的はありません。

また、霊やゴーストが原因のポルターガイストでは、霊の姿が目で視えることもあります。
ミストのようなぼんやりしたイメージだったり、全身がハッキリと見えたりなど様々な幻影が視えます。
生きている人間が原因のポルターガイストの場合は、幻影は視えません。

除霊や浄霊をしてみる

霊やゴーストが原因のポルターガイストの場合は、除霊・浄霊、あるいは部屋の浄化をすると、怪奇現象は止みます。

生きている人間が原因のポルターガイストの場合は、除霊・浄霊、浄化を行なっても効果はありません。

怪奇現象が長期間続いているか

生きている人間が原因のポルターガイストは、長期間にわたって怪奇現象が起き続けることは滅多にありません。
通常は数日、長くても数週間で現象は止みます。

なので、数か月間に及んでラップ音や物質の移動、電気製品の故障などが続くようであれば、霊やゴーストがポルターガイストを引き起こしていると考えて間違いないでしょう。

ポルターガイストを解決するには?

ポルターガイストは、生きている人間の仕業よりも、家に取り憑いた霊やゴーストの仕業であることの方が圧倒的に多いので、現象がひどくならないうちに除霊や浄霊を行なうことをおすすめします。

ただ、除霊や浄霊は素人が行うと危険が伴います。
ネット上には様々な除霊方法が紹介されていますが、素人が中途半端なことをすると、逆に霊を怒らせて酷い逆襲にあうこともあるので注意してください。

除霊・浄霊は、霊の世界に精通した霊能力者に依頼した方が安全です。
経験豊富な霊能力者は、大手電話占いに在籍しています。

最後に、霊的世界に詳しく、除霊・浄霊経験も豊富な先生2人をご紹介しておきます。

香桜(かおん)先生 電話占いウィル在籍
電話占いウィルの看板鑑定師とも言える、実力、能力、実績すべてにおいて秀でている香桜先生。
密教の修行経験もされていて、陰陽師としての活動実績もお持ちです。
相談者一人一人を大切にする丁寧な鑑定に定評があり、霊障害の相談も得意とされています。


初回3,000円分無料お試し鑑定キャンペーン中
ウィルの公式サイトで詳細を見る

 

孔雀 (クジャク) 先生 電話占いヴェルニ在籍
霊能者の祖父から受け継がれた霊能力に加え、長年の修行で数多くの占術を身に付けてこられた孔雀 (クジャク) 先生。
的確でハッキリしたブレのない鑑定で、相談者から「怖いほど当たる」との声も上がっています。
悩みの原因を占い、霊障であれば祈願祈祷や供養浄霊をしてくださいます。


1500円分の無料鑑定実施中
ヴェルニ公式サイトで詳細を見る

スポンサーリンク

関連記事

スピリチュアルな方法でお金を引き寄せるコツ

猫はスピリチュアルな動物~エネルギーレベルであなたや家を守る

「結婚」のスピリチュアルな意味と目的

「呪い」は本当にあるのか?~呪いの正体、呪いを解く方法

優雅に美しく歳をとるスピリチュアルな方法

恋人との絆を深めるスピリチュアルな方法