繊細な人、傷つきやすい人、HSP、エンパスの人が心を癒す方法

  • 他人の考えていることが分かってしまう
  • ストレスに弱く、「生きづらい」と感じる
  • 他人の感情に振り回されてしまう

「自分のことだ」と思ったなら、あなたは心が繊細で感受性が強いHSPやエンパス体質です。

繊細な人というのは、他人や周囲の情報をキャッチする高性能のアンテナが頭のてっぺんに立っているようなもので、必要以上に周囲の人や出来事から情報を取り込んでしまいます。

もともと刺激に対して敏感な気質でストレスを受けやすいのに、たくさんの情報を取り込んでしまうため、自分の中で処理しきれなくなって一杯一杯になり、エネルギーが枯渇してしまうのです。

繊細さんの中には、普通に日常生活を送っているだけなのに、すぐに無気力やうつ状態になってしまう人もいるかと思います。
それは、繊細さんの場合、たとえ家の中に引きこもっていても、自分の外側から何らかのストレスを受けるからです。

この記事では、そんな繊細さん、つまりHSPやエンパス体質の人がエネルギーを回復させるために大切なことと、その具体的な方法をご紹介します。

繊細な人、傷つきやすい人、HSP、エンパスの人が心を癒す方法

「繊細な人」とひとことで言っても、その気質は人それぞれ違うので、ここでご紹介する方法にも向き不向きがあると思います。
でも、ほぼ全ての繊細さんに効果がある癒しテクニックは「グラウンディング」です。

グラウンディングは、外側の世界に奪われた自分のエネルギーを回復させる方法です。
ここで、繊細さんにおすすめのグラウンディング法を5つ挙げるので、日常生活に取り入れてみてください。
きっと何らかの効果が感じられると思います。

自然の中で過ごす

繊細な人は、人付き合いや仕事のストレス、人混みなどによって、自分のエネルギーが失われます。
なので、枯渇したエネルギーを回復させるもっとも有効な手段は、人混みや渋滞を避けて、自然の中で過ごすこと。

都会に住んでいて普段なかなか自然と触れ合う機会がない人は、数時間だけでも自然の中で過ごしてみてください。
自分のエネルギーが満ちてくるのを感じられるはずです。

グラウンディングとは? グラウンディングとは、身体と地球をエネルギーレベルで繋げること。 身体の中の不要なエネルギーを地球に返して、地球...

塩風呂、焼酎風呂

湯船にぬる目のお湯を張り、たっぷりと塩を入れて(50~100gくらい)、浸かってください。
その際、食塩ではなく粗塩を使います。(「伯方の塩」などスーパーで安く手に入るものでOK)

海の塩には、強い癒しパワーがあるだけでなく、心身の浄化作用もあります。
塩風呂にゆっくり浸かることで、感情体や肉体からネガティブエネルギーを排出することができるんです。

また、お湯におちょこ一杯ぐらいの焼酎を入れた、焼酎風呂もオススメ。
焼酎には、脳のストレスを緩和させる力があり、PTSDや精神病の症状を和らげたり、安眠効果もあるんですよ。

不安やストレスを感じた日には、塩風呂や焼酎風呂に浸かって、自分をいたわってあげてくださいね。

 

↓ あなたの気になる人の本心を霊能力で読み取ります。

⇒ 電話占いピュアリ公式サイトへ

運動する

気分が落ち込むと何もしたくなって、「運動なんてやりたくない!」という気持ちになるのは分かります。
でも、そんな時こそ逆に、身体を動かす必要があるんです。

身体を動かすと、幸福感が高まり、エネルギー値が上がり、身体を取り巻いているエネルギーフィールド(オーラ)が強化されるので、ネガティブエネルギーの影響を受けにくくなるのです。

運動と言っても、遊びのようなものでイイんです。
散歩をしたり、自転車をこいだり、家で音楽を聴きながら1人でダンスするのだって充分。
10分間だけでも身体を動かしてみてください。
自分に合っている運動なら、すぐに10分だけじゃ物足りなくなるはずです。

スポンサーリンク

運動が苦手なら、ピラティスやヨガがおすすめです。

瞑想する

繊細さんの中でも特に、考えすぎる人や不安感の強い人が心を癒すために「やるべき」とも言えるのが、瞑想です。

瞑想のメリットはたくさんありますが、繊細さんにとっては、瞑想によってストレスが解消され、人生の深い洞察が得られて生きるのが楽になるということが、いちばんの醍醐味だと思います。

瞑想にはいろいろなやり方があるので、自分に合ったものを見つけてくださいね。

笑う

「笑い」のパワーは、あなどれません。
毎日笑って過ごしたら、ガンが治ったという話を聞いたことはありませんか?

それほど「笑い」は免疫力を高め、生命エネルギーを回復させる効果があるんですね。

毎日毎日、「あれをしなくちゃ」「これをすべき」と、義務や責任ばかりで楽しむことを忘れてしまっては、繊細な人でなくても心が病んできます。
人生を深刻に捉えず、もっと笑って、子供のように遊び心を持って生きてみませんか?

エッセンシャルオイル

エッセンシャルオイルの癒し効果は古くから知られています。

エッセンシャルオイルとは天然の植物から抽出した油で、肌に塗ったり、お風呂に数滴入れたりすると、リラックスできてストレスが和らぎます。

オススメなのは、ラベンダーのエッセンシャルオイルです。
エッセンシャルオイルの中には、正しく使用しないと肌に負担がかかるものもありますが、ラベンダーなら初心者でも安心して使うことができるだけでなく、抗うつ効果、抗菌効果、安眠効果など、繊細さんにとって必要な効能が得られます。

「生きづらさ」「誰にも言えない心の苦しみ」は解決できます。
「あなたの悩みを解決すること」が占い師の使命なのです。

神女(カミンチュ)先生

電話占いピュアリの看板占い師といえるほど、圧倒的なクライアント数を誇る神女先生。

霊能力が強く、守護霊やインナーチャイルドとの対話、相手の気持ちを視ること、前世・来世の縁まで把握することなどを得意とし、ショートカットで願望を実現する方法をアドバイスしてくださいます。

初回10分無料鑑定実施中
ピュアリ公式サイトで詳細を見る

 

山口華(ヤマグチハナ)先生

3度もの大病を乗り越えたあかつきに、天との繋がりを得た霊能力者。

電話占いには、生まれながらの霊能力者が多い中、山口華先生は後天的な能力者であるが故に、相談者と同じ視点に立った親身な鑑定が持ち味。チャネリング能力が高く、波動修正や自律神経のバランスを整えながら悩みを解決へと導いて下さいます。

初回3,000円分無料お試し鑑定キャンペーン中
ウィルの公式サイトで詳細を見る

スポンサーリンク

関連記事

ツインレイに起こるシンクロニシティ|偶然の一致はなぜ起こる?

恋人とはチャクラで繋がっている~恋愛関係におけるチャクラの影響

天然石(パワーストーン)でヒーリングする方法|あなたに合う石は?

夢や願いが叶う前、こんなサインが現われる!

エンパスの恋愛~ナルシストとの恋は悲惨な結果に終わる

上手な占いの受け方~占いが当たらないのはあなたにも原因あり?!