ソウルメイトの種類と見分け方

ソウルメイトとは、魂のつながりがある人のこと。
普通の人間関係とは異なり、「より高い次元に到達する」という魂の目的のために出会う人々です。
魂の成長を手助けする。それがソウルメイトの役割なんです。

誰もが、一生涯のうちに複数のソウルメイトと出会います。
ソウルメイトにはいろいろな種類があり、喜びや楽しみをもたらすソウルメイトもいれば、人生がひっくり返るような問題をもたらすソウルメイトもいます。
生涯かけて愛し合うソウルメイトと出会うかもしれないし、憎しみ合うことになるソウルメイトに会う可能性もあるということです。

ソウルメイトとの間にどんなことが起きようとも、それはお互いの魂の成長にとって必要な出来事。
すべてのソウルメイトは、あなたに必要な経験をさせてくれる、出会うベくして出会う魂の仲間なのです。

ソウルメイトの種類と見分け方

ソウルメイトとは、生まれる前に契約を結んでいます。
契約というより、「約束」と言った方が適切かもしれませんね。
要は、生まれる前に「いつ、どんな状況で出会い、どのような影響を与え、何を経験させるのか」などを魂同士で話し合って大まかなあらすじを決めてこの世に生まれてくるわけです。
その約束の内容によって、ソウルメイトの種類が決まります。
ソウルメイトの種類は大きく分けると、ソウルパートナー、カルマ的ソウルメイト、ロマンチックソウルメイト、ミラーソウルメイト、ツインレイの5つです。
今から、1つずつご紹介していきたいと思います。

ソウルパートナー

ソウルパートナーは、お互いに感情面や精神面でサポートし合い、愛情や励ましを与え合う関係のソウルメイトです。
どちらか片方が受け取る側ということはなく、双方がギブアンドテイクのフェアな関係がソウルパートナーの特徴です。持ちつ持たれつの間柄、ということですね。

ソウルパートナーは、お互いの人生を面白くし、刺激を与え合い、楽しむという役目もあります。
身体が食物や水を必要とするように、魂も「喜びや楽しみ」という栄養を必要とするからです。

人によっては、「動物」がソウルパートナーになることもあります。
私もそうですが、ペットが日々の癒しになっている人は多いですよね。
突然、「○○を飼いたい」という強い願望を抱く人もいるのではないでしょうか。
そういう人にとっては、動物が人生に潤いをもたらします。そしてそれは、その動物があなたのソウルパートナーだからなんですよ。

★ソウルパートナーの見分け方★

自分のことを理解してくれるだけでなく、一緒にいてしっくりくる相手。そして、精神的にサポートし合えて、一緒に何かを経験することでお互いの視野が広がったり、ともに刺激を与え合って楽しむことができたりする相手であれば、その人はあなたのソウルパートナーの可能性が高いです。
一般的には、友達や家族、同僚、配偶者などがソウルパートナーであることが多いです。

カルマ的ソウルメイト

カルマ的ソウルメイトとは、過去世から持ち越してきたカルマ(課題)をクリアにするために出会うソウルメイトです。
カルマ的ソウルメイトは、他の種類のソウルメイトとオーバーラップすることが多いです。
つまり、ソウルパートナーもロマンスソウルメイトもミラーソウルメイトも、カルマ的ソウルメイトでもある可能性が高いということです。
ツインレイにいたっては、100%確実に複数の過去世から繋がっているカルマ的ソウルメイトです。

カルマ的ソウルメイト同士は、良くも悪くも引き合う力がとても強く、一旦出会うと過去の人生から蓄積されてきたエネルギーが爆発的に高まり、起こるべきことが起こります。
過去世からのカルマを昇華させるために出会う相手なので、当然のことながら人生に大きな影響を及ぼします。

★カルマ的ソウルメイトの見分け方★

会ってすぐ親しみを感じる相手は、たいてい過去世からの縁があるカルマ的ソウルメイトです。
誰かと会ってすぐに「この人と仲良くなりたい!」「この人、前から知っている気がする」などと感じるのは、魂がその人を認知するからなのです。
ただ、出会ってすぐは好意を持っても、時が経つとカルマの清算が始まるので、痛みや苦しみを伴う出来事が起こり問題となるのがカルマ的ソウルメイトの特徴です。

スポンサーリンク

ミラーソウルメイト

ミラーソウルメイトとは、助けてくれたり、教え導いてくれたりするソウルメイトです。
助けたり教えてくれたりする人というと、医者とか教師、カウンセラー、ヒーラー、占い師などが思い浮かぶかもしれませんが、そういう職業的なものではありません。
苦しい時に友人の温かい言葉で救われたのなら、その友人がミラーソウルメイトということもあるし、年下の後輩の生き方に影響を受けたのなら、その後輩がミラーソウルメイトの可能性があるということです。

ミラーソウルメイトは、ただ助けてくれるだけでなく、人生の教訓を教えてくれて、あなたが経験する必要があるものを経験させてくれる存在です。
「学ぶ準備が整うと、師が現われる」という老子の言葉どおり、ミラーソウルメイトには、出会う必要があるときに絶妙のタイミングで出会います。
そして、価値観が180度変わるくらいの大きな学びを得ることがあるのです。

★ミラーソウルメイトの見分け方★

通常、ミラーソウルメイトとは一生涯にわたって交流が続くことはなく、教えと学びが終了したら疎遠になったり会うことがなくなったりします。
まれに、ミラーソウルメイトから他の種類のソウルメイトに関係が変化することもあります。

ロマンスソウルメイト

ロマンスソウルメイトとは、恋人同士になる運命のソウルメイトです。
ロマンスソウルメイトに出会う理由は人によって違いますが、たいていは、目標や生きがいをもつため、あるいは、感情のアップダウンを経験するために出会います。
恋をすると気持ちがポジティブになったりネガティブになったり、いろいろな感情を味わえますからね。恋愛は、魂が学びを深めるための最適なツールなのです。

また、ロマンスソウルメイトは、相手の第一チャクラを開くことができるという特徴があります。
そのため、魂がチャクラのバランスを整えようとしてロマンスソウルメイトとの出会いを計画することもあります。

ロマンスソウルメイト同士は、肉体面でお互いを魅力的に感じるようインプットされていますが、時として、2人の精神的な成熟度や知性が大きく違っていることがあります。そして、それが原因で不仲になったり、別れることになるケースも多々あります。

★ロマンスソウルメイトの見分け方★

「この人に会うために生まれてきた」という情熱的な気持ちが芽生え、なぜか分からないけれど相手に強烈に惹きつけられる感覚があれば、その相手はロマンスソウルメイトの可能性があります。
ロマンスソウルメイトとの恋愛はたいてい、出逢った当初は磁石のような引き寄せ合う力が働き、惹かれ合いますが、付き合っているうちに苦しみや悩みが出てきます。
それは2人の間に何らかの解消すべきカルマ(業)があるから。
恋愛といえども、何かを学び成長するための関係ということです。

ツインレイ

一つの魂を共有する2人をツインレイと言います。
2人で1つなので、魂とエネルギー的に強い繋がりがあり、一緒になるように運命づけられています。

ツインレイは男女のロマンチックな関係と思われがちですが、実は、ラブラブの恋愛相手というより、どちらかというと精神や魂の成長を目的としたストイックな関係、というのが実態です。
ツインレイのキーワードは「統合」です。「陰と陽」「男性性と女性性」という相反するエネルギーをコントロールし、バランスを取り、一つに統合していくことがツインレイ2人がやらざるをえない生涯かけての仕事です。
簡単に言うと、ツインレイの役割は、相手と自分を「悟り」に近づけることなんです。

★ツインレイの見分け方★

ツインレイについては以下の記事に詳しく書きました。

ツインレイは、あなたの魂の片割れである一人の人間。 地球で一緒に生きていくために人生のどこかで合流することを、生まれる前に約束したパートナ...

一生のうちに、ツインレイに出会えない人も大勢います。
なぜなら、ツインレイには意識レベルがある程度高くならないと出会えない仕組みになっているし、ツインレイが人間として生まれていないケースも多いからです。
ツインがエネルギー次元(霊界)にいて、守護霊として側についている人もけっこういるんですよ。
なので、生涯のパートナーを探しているけどなかなか出会えない、価値観が合う相手がいないという人は、もしかしたらツインレイが人間として生まれていないのかもしれません。
そして、そういう人は、「この人生でツインレイとの出会いは必要ない」と魂が決めている可能性もあります。
自分自身の「陰と陽」「男性性と女性性」を統合させることが、生涯かけての学びというわけですね。

スポンサーリンク

関連記事

塩を使って邪気(ネガティブエネルギー)を浄化する簡単な方法

アンドロメダスターシードの特徴・地球との関係

ツインレイを繋ぐシルバーコード~二人は見えないコードで結ばれている

「呪い」は本当にあるのか?~呪いの正体、呪いを解く方法

亡くなった人と話す方法~死んだ人からメッセージを受け取るために

優雅に美しく歳をとるスピリチュアルな方法